読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新たなスタート

2004年12月から2015年4月までHatena Diaryをやっていました。

主に写真を題材にしたモノでしたが、写真に対する熱意が変化して一旦止めてしまいました。

 

私の写真に対する接し方が変わった、と言うのが原因です。

写真が結果な存在でしたが、過程の一部に変わったのです。

 

写真を撮りに旅行に行く、のではなく、旅行に行って写真を撮る のです。

 

それに伴い機材も変わりました。

一眼デジタルにレンズを多数抱えて動き回ることも少なく成り、コンパクトカメラや

高倍率ズーム一本での撮影なども増えています。

更に写真よりも動画を撮る機会の方が多くなっています。

 

2年程間に登場したSony FDR-AX100を購入し4K動画に嵌ってしまいました。

嵌った理由は”800万画素に相当する静止画が秒30コマで撮れるのが4k動画”ということです。

単純に800万画素の静止画が連続しているモノではないのですが、解像感は静止画で600万画素から1200万画素へ増えた頃以上の感動があります。

その後Panasonic DMC-GH4、Sony α7s IIを追加して現在に至っております。

 

私個人の環境も変わりました。

一番の変化は長年の希望だったネコを飼うようになったということ。

昨年の12月に10月生まれの子猫を迎えました。名前は”にゃん太”です。

ノルウェージャンフォレストキャットですが一目見た時からこの名前が思い浮かんで来たのです。

f:id:Digitalnomado:20160515205439j:plain

半年ほどでこんなに立派に成長してくれました。

 

もう一つは以前に少しだけやっていたアクアリウムを再開したこと。

殆ど知識も無いままですが、アレコレと試行錯誤していこうと思います。

 

こう云ったことの記録にはBlogは最適と、10年程の経験から結論に至りました。

そんなに力むこと無く、手軽に続けて行こうかなって思っていますよ。