水槽記録その01

アクアリウムの第一弾です。

30cm水槽なのですが、シンプルな配置を考えていましたが、途中で気が変わり、もう一つ60c水槽を立ち上げる気になって、その準備で水草を無定形に投入してしまいました。

底床は水草部分にソイル(アマゾニア)と、手前に砂(ボトムサンド)を敷き分けました。嵩上げの為下には赤玉土を使用してます。肥料としては赤玉土の部分に、イニシャルスティックをパラパラと蒔いてます。

水草はスクリューバリスネリア、ヘアーグラス、グリーンロタラのみの予定でしたが、衝動買いした(この為60c槽を立ち上げる気になった)ハイグロフィラ・ピンナティフィダ付き流木を入れてしまい、カオスと成りました。こう成ると後は収拾がつかなくなり、赤色が欲しくなり、ルドヴィジア・レペンス ルビンも投入してます・・・。

生体はカージナルテトラコリドラスを予定してますが、未だコリドラスはお迎えしてません。

案の定コケが出ましたので、ミナミヌマエビ(3cm程の小型)を30匹程度(実家のメダカ水槽から強奪)、オトシンクルス3匹を投入し、週2回の1/3水換えを行ってます。

照明は30cmLED(コトブキ 2032)、8時間点灯し夜間はダンボールカバー(玄関なので夜間は照明が自動点灯なのだ)、フィルターはエーハイム 2004、CO2は3~4秒に1滴で添加してます。


水槽動画01

今日時点では既に60cm水槽も立ち上げに入っており、水草の移動も始めてます。

第二弾動画を編集せねば・・・。