4k動画編集環境 その1

動画は撮っただけでは、どうしようもない存在です。

短いクリップでも不要な部分が含まれており、最低でもカット位はしないと意味ないです。

編集が前提の撮影な訳ですけど、中々進みません。

 

私の場合、MacWindows PCの両方で扱っているのですが、現在主にはiMac 5k (late 2014)で扱うことが多いです。

このiMac(以下5kiMac)は吊るしの状態で購入しメモリを16GB追加しただけです。

CPU Core i5 quado core 3.5GHz

GPU Radeon R9 M290X 2GB

と動画を扱う根幹部分はやや貧弱なのですが、パワーの必要なDavinci Resolve12.5を使用してもプロキシーモードを使えば何とか実用に耐えると判断しております。

 

元々は静止画を主に扱うために使用していましたので、外付けストレージはあれこれついてます。

主にはThunderbolt接続のLaCie Little Big Disk 2TB(RAID 0)を5kiMac以前のMac mini時代から使っており、そのまま 今まで使用しておりました。

これは1TBの2.5inch HDDをRAID 0で運用(Mac OS XソフトウェアRAID機能で)しており、買った当時は高速で大容量なストレージとして重宝しておりました。

 

メインマシンが5kiMacに変わりそのまま引き継ぎました。

当然のごとくバックアップは必要で、2TBのUSB3.0 HDDにバックアップを取っております。

2年ほど前から4k動画のデータが加わり、静止画のデータと合わせて、現時点で約1.6TB、そろそろLaCie Little Big Disk 2TBでは限界と成ってきました。

さらにLaCie Little Big Disk 2TBに置いた動画の読み込みが遅くなり、プレビューもままならない状況が発生するようになりました。

 

さらに今後本格的にAdobe Premiere Proで動画を扱おうと決めてますので(現在試用期間中で勉強中なのだ)、ファイルの置き場所は高速であればあるだけ良いのだ。

 

Blackmagic Disk Speed Testで測定してみると

f:id:Digitalnomado:20160705134342p:plain

ナンジャコリャな速度です。USB3.0接続のHDDと大差ありません。

ちなみに256GB SSDUSB3.0で接続すると

f:id:Digitalnomado:20160705134526p:plain

とまあ立派な速度です。8bitの4k/30fpsのデータなら十分な速度です。

実際SSD上にクリップを置くとResolveでもスムーズに扱えます。

ついでのちなみに内臓1TB FusionDriveは

f:id:Digitalnomado:20160705134655p:plain

内臓ドライブの方がLaCie Little Big Disk 2TBより優秀です。

外付SSDと同じくResolveでも問題無しです(時々コマ落ちするのはCPU&GPUの問題も有るはずです。なんせGPUは8GB以上推奨なソフトですからね・・。)

 

LaCie Little Big Disk 2TBも元々はREAD/WRITE共に200MB/s位は出てたはずです。

静止画、動画を分けてそれぞれ3TBのUSB3.0HDDへコピー(1台1万円ちょっととは安く成ったな)し、ファイルを幾つか開いてチェックして元のLaCie Little Big Disk 2TBをすっかり消去しました(元々静止画動画のコピーが2TB HDDにあるのでバックアップ完備の状態です)・・・が消去できません。

Mac OS X El CapitanのディスクユーティリティからRAIDの項目がなくなったのでした。サブとして眠っていたMac mini(Yosemiteで運用)を立ち上げてRAIDを解除しフォーマットして、RAID0で再構築。まっさらの状態でテストすると

f:id:Digitalnomado:20160705140556p:plain

まあ、買った当初には戻ったかなと思える速度ですが、4k動画を扱うには?な速度です。

中身のHDDも3年ほど使っているので、寿命が来てもおかしくない状態ですのでこのまま作業用、保存用どちらにしても使う気はありません。

安くなってきた500GBクラスのSSDに換装して使う事や2TB HDDでRAID 1として新たなバックアップに使うか?悩んでます。

SSDに換装してRAID0としても、SSD版のLaCie Little Big Disk 240GBのデータから余り速度が出ない可能性があります。作業用ストレージをUSB3.0RAIDにするか?悩んでます。