Panasonic DMC-GH4

AX100に続いて導入した4kカメラ。

GHシリーズはGH1からすべて使っています。

GH2では改造ファームで高ビットレートのFHD動画を撮ったり、GH3では夜間撮影などもやってました。

当然GH4も発売初日から購入し使ってますけど、最近出番が少ないのだ。

 

理由はα7sIIの存在。

高感度じゃどう足掻いてもフルサイズセンサーと4/3センサーでは前者が有利。

ピントの薄い表現もフルサイズが有利。

 

しかし、すっかりα7sIIに取って代わられた・・・というわけでは無い。

明るさが確保できる場面ならα7sIIよりAFは優秀ですし、望遠領域はセンサーの小さい分4/3が有利。

500mmにテレコン噛まして換算2300mmなんて言う焦点距離も可能です。

 

弱いとは言え高感度でもISO800ならこの位は行けます。

f:id:Digitalnomado:20160902201444j:plain

ノイズがやや目立つのが惜しいのだ。

雰囲気は好きです。

VLogで撮影し、メーカー製LUTを当ててます。

 

けど、α7sIIはこれの何枚も上手なのですよ。

GH5は4k/60pなんて噂がありますが、高感度も頑張ってくださいな。