読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Flying Santa Claus

世の中すっかりクリスマス。

昔であれば、商店街を歩けばクリスマスソングがあちこちでかかっていた。

虚構な時代だったかもしれないが、音楽を身近に感じれた時代だった。

 

タイトルは村田和人氏の88年の作品。

氏が亡くなられたのは今年の3月だった。

”一本の音楽”、”電話しても”など初期の作品からずっと好きだった。

寂しいね。

 

話題変わって”飛び物”を手に入れた。

某バカ達のお陰で悪いイメージしか一般には無い、ドローンである。

イメージが悪いんで名称は”フライングカメラ”にしませんか?

 

機種はDJI Mavic Pro。

9月末に発表され、私は10月4日に注文したのですが、到着は12月18日。

その間上位機種のPhantom 4が発表され、販売も始まり、Mavicの納品が何時か判らないと代理店に言われ、上位機種に変更しようか?(ほぼ即納だった)とも考えたが、値段の差、携帯性の良さを考え、Mavicを待ちました。

 

チュートリアルビデオや、英語のマニュアルを何度も読んで、経験のない飛行するラジコンの勉強をしましたよ。落ちれば11万円が即パーですからね・・・。

 

航空法の縛りもあるわけで、その辺も勉強し、安全な飛行場所を選定し、今朝初フライトしてきました。

f:id:Digitalnomado:20161220124830j:plain

外からの撮影は帽子の横に付けたアクションカムで撮影したのですが、ちっさ!見えんぜ。

f:id:Digitalnomado:20161220125250j:plain

10mも上昇していないのに、恐くって・・・。

肉眼で確認して、カメラの画像見て・・・ちょっとパニック(笑

仮免とって初めての路上講習にたいなもんですかね??

 

朝はなんとか雨降りませんでしたけど、午後からは雨。

数日雨が続きそうですから、しばらくは飛ばせそうに無いです。

週末天気が良ければ、紅葉の撮影に行きたいな〜。