読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何時の間にか2017年

2016年12月31日から2017年1月1日まで死ぬ程働いた・・・。

御蔭で2日の今日に成っても、生活のリズムがおかしいです。

 

緊張感を伴う仕事が長時間続くと、緊張感が取れなくなり、寝る事さえ出来なくなる。

20数年そういった生活(=仕事)を続けて居るのだが、ここ数年、切り替えが不可能に成っている。

 

以前は家に帰り、ビールを一口飲めば、スイッチが切り替わるように、緊張感が無くなったのだが、今ではそういった事は無く、長ければ24時間続くことが多い。

だから、忙しかった日から数日を無駄にすることがある。

 

今年の正月は正にそうである。

そろそろ限界かもしれない。

 

いきなり暗い雰囲気の年始です(笑

しかし、働いてる時は軽い興奮状態で、疲れや嫌な気持ちはないのです。

だから、今の仕事を続ける事が出来ているのです。

 

2017年に思うこと。

1)先に書いた事とも関連がありますが、今年は環境の大きな変化を予定しております。

多分、転職すると思う・・・。春頃に・・・。

収入面では若干ダウンだが、仕事とそれ以外の切り替えは完全に出来る環境となると思う。下準備は数年前からやっており、もう少し時間があれば、スタート出来そう。

 

2)撮り続けている動画をまとめる。

仕事時間以外が増えれば可能となるでしょう。決してそれで生計を立てたり、Youtuberになるワケじゃないけど、こう少し広がりを作りたい、映像の世界で。

 

3)フィルム撮影を本格的に!

フィルムを取り巻く環境は相当厳しいが、Tri-Xが残っていれば、遣りたい事は可能。

死蔵している全くの新品Nikon F3 P(一本もフィルムが通っていない)にボロボロなMD-4を付けて、ISO1600増感にしたTri-Xを詰めて撮影するんだ!!

今まで30年近く写真を撮ってきた、ジャンルの拘りもあったけど、なんでも撮った。

だから、なんでも撮る。なんでも撮るけど、最小限の主題しか撮らない、あれもこれも入れたりしない。そういったものは4k動画でいい、というか4kで撮りたい。

構図は、花なら花びらだけ、咲き乱れる花ならそれしかフレームインしない。綺麗な青空や愛でる人々の様子、コントラストを成す周りの木々なんかは入れない。単調で面白みの無い写真に成るのだが、そうしたいか、そうするのだよ。

だから、使うのは必然的にマクロレンズや望遠レンズに成るかも。あっ、超広角で思いっ切り寄るってのもアリだな。

 

で、4号の印画紙に焼く。カチカチな画だ。しかし、撮したかったモノのトーンは残す。前にも書いたが、そういった写真を撮りたい。だからTri-XとF3とMF Nikkorレンズがいいんだ!!

”いいか、これは、この世界でいちばんいい写真機だ! いちばんすぐれたフィルムと、カメラとレンズなんだ!!”

”おれには、これしかないんだ! だから、これがいちばんいいんだ!!”

(From "The Pilot Hunter" Reiji Matsumoto)

LEICA M3のフィールやSUMMILUXの妖艶な描写、鷹の目ZEISS

何もチョット使ったが、結局は30年ウロウロしてここにたどり着いたのだ。

 

引き伸ばしレンズはNikkorとしたいが、Elmar 50の方がいいんだよな、私には。

印画紙は月光・・・はもう無い。

フジバリグレードWPも使ってはみたが(カラー引き伸ばし機なんで調整可能)、お上品過ぎるてらいがある。フジプロWP KM4号が良さそうだ。

 

4)車を買い替える。

自動ブレーキやレーダークルーズコントロールに代表される運転支援機能機能の充実ぶりは凄いです。ハイブリットに代表される省燃費機能も素晴らしいと思います。

しかし、自動車を運転することに楽しさを求めちゃダメですか??

 

思い出補完かもしれないけど、80年代後半から90年代前半の車、特にスポーツカーの良さを知っている身としては今の車は、退化しているようにしか感じません。

昔の付き合いで、某ドイツ車ディーラーさんであれこれ試乗させてもらってますけど、走りを売りとするメーカーなのに、実際運転してみると伝わってくる感覚が希薄なんですよ。極端な言い方をすると、レースゲームみたいなんです。視覚情報は立派で、加速やコーナリングラインも立派なんだけど、緊張感や充実感に結びつく音やGが残らないんです。だから、このメーカーの車に復帰できないのです・・・。

 

有り難い事に経済的にも車庫の面でも余裕がある環境で、セカンドカーを持ってます。

H2年式 マツダ サバンナ RX-7 GT-Xです。

FCって言った方が一部では通りが良い車で、ロータリーエンジン搭載車で当時でもマニアックな車でした。今じゃ私の車以外のFCに出会うのは月一程度となりました。

先日、コンビニに止めていると、高校生に写真撮って良いですか?(車を)って言われた。

 

メインの車はH25年式 日産 ムラーノ 350XV FOUR 4WD。

(日本では)デカイSUVだ。概ね満足なんだが、SUVは合わない。さっきの言葉じゃないが、”これしかないんだ!!”なら良いが、他にもあるし・・・(笑

 

「私の理想の車とは何なのか?」

先日、車屋の友人二人と居酒屋で泥酔するまで飲みながら討議しました(真剣。

大きさ:長さは4m前半、幅は1.8m以下(理想は1.75以下)、高さは車庫に入ればOK(笑

エンジン:馬力は最低200、300以上は怖いからダメ(笑、トルクは25以上。過給機付きがベストだが、フィールが合えばOHVでも可。

形式:箱バン(ミニバン)、トラック以外ならOK。後の装備とも関連するが、長モノ積載の関係でクーペ、セダンは難しくハッチバックステーションワゴンが良。

装備:MTは要らない(FCがMTだから。ATでもCVTは絶対嫌!!サンルーフ付きもしくはオープンじゃないとダメ!長モノ(1.8mほど)が収納可能な荷室(斜めでも)、二人乗りも可。

現行車ならレヴォーク、アテンザ、ジェイド、M140i、V40、CLA、S3・・・。

イロイロ出るんだけど、「3年も乗れば飽きるから、売れ筋以外は損する!どうせ変なグレード買うでしょ」と一喝。

中古ならばと考える。インプWRX 5ドア、レガシイワゴン、ゴルフGTietc・・・。

ZやスープラGTO(!!! なんかも条件に合うんだよな・・・(後席倒せば意外に荷室は広くなる)好きなソアラは荷室の点で不合格、セリカは歴代GT-FOURが好きだがMTしかない。

結局、GFインプワゴン、80スープラ、Z32、ビークロス(!)、ゴルフバリアント、V40Cross Road、S4 アバント・・・なんかどうでも良く成った。

 

今年の夏には車検が切れるからどにかするでしょう。