読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LUMIX GH5

CES 2017でGH5の情報が大部判ってきた。

3月末発売とのことだから、直前には情報も判るはずで、不確実な断片的な情報であれこれ言うのは嫌いなんだが、今回結構細部に渡る情報が出てきたのでチョットだけ書いてみる。

 

4k/60pについて)

4:2:0/8bit  ビットレート150Mbpsの記録となるらしい。

4k/24p 30pでは 4:2:2/10bitでビットレートは150Mbps、後のファームアップで400Mbps(All-Intra)になるらしい。当然記録メディアもUHS-IIとなるのだが、現状UHS-IIのMaxは312Mbpsのはず、デュアルスロットで分割記録???な訳無くUHS-II自体も規格が(速度が)上がっていくらしい。

HDMI出力は4:2:2/10bitで4k/60pの本体記録時のみ4:2:2/8bit(? 4:2:0/8bitじゃない??)となる。実はATMOS NINJYAを買おうと思っていたのだが、NINJYAでは60p対応は出来ない。思案の為所ですな。(その性能が本当に要るのか?という事は置いといて)

 

手振れ補正について)

ボディ内蔵される。どちらが有利か?なんていう時代を通り越してレンズ&ボディの両者が当たり前な現状。マウントアダプタを用いた撮影では有効となりますな。

ちょっと不明な点

ボディサイズ)

少し大きくなるらしい。一眼レフは小型化、ミラーレスは大型化???α7シリーズは少し小さ過ぎると思うのですが?GH4も少し大きければ良いなと思うこともあるけど、ギンバルやスタビライザーでの利用を考えると小型のママがイイのかな?

 

静止画性能)

殆ど静止画を撮らなくなったので、あまり気にしていないのですが・・・、6kフォトが有効なら動画と静止画の(ビデオと写真の)シームレスな表現が出来そうで楽しみです。

 

高感度性能)

実用ISO12800・・・無理かな??

 

取り敢えず予約が始まれば予約するべ!!