Back To The Tape! Part 02

備忘録)

LUMIX GH5 3/23発売決定。ボディ価格24万円前後。早速予約、当然予約キャンペーンも申し込み、UHS-IIカードとV-log Vソフトウェアキーをもらう予定。

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. 2/23発売決定12.5万円だそうだ。常用レンズとしてベストだが、どうしよっかな〜。

LUMIX G X VARIO 12-35mm / F2.8 II ASPH. / POWER O.I.S.が9万円前後で3/10発売予定なんだけどな。このレンズのリニューアル前のモデルを使っていますが、望遠側35mm(換算70mm)は少し短いと思うことが多い。60mmならその不満も解消されるが、F値の変動が動画では影響するので(ズームする際実質2.8は使用不可)F4通しのレンズとなってしまう。ならM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの方が更に望遠側が長いし、近接撮影が短いメリットがある(Panaのボディで手振れ補正がどうなるかは不明ですが)。

レンズに関しては焦らず、レビュー等を見て決めよう。

 

本題)

前回、DVテープへの先祖返りのお話をしましたが、もう一つ先祖返りしてます。DVはその名の通りデジタルでしたが、こちらはアナログ、カセットテープです。

きっかけはMaxell UDの復刻(ガワだけで中身のテープは現行のURだそうだ)です。

それと前後してKENWOODのカーオーディオ、KRC-X828カセットチューナーアンプとKGC-727グライコの発掘です。95年から2000年まで乗っていたNA8Cに中古で購入して付けていましが、流石に当時でもカセットは時代遅れで、直ぐにSony製のCDデッキに交換し、そのまま20年近く眠ってました。

10年ほど前に引っ越した際にダンボールの中に在ったのは記憶してましたが、すっかり忘却の彼方。

UD再発の話で思い出し、見つけ出しました。

 

ガレージで作業する際、音楽を聴きたくてオーディオを設置してます。

使わなくなったカーオーディオを流用しているのですが、電源はATX電源、つまりPCの電源です。端子をギボシに加工してますから、作動検証にはもってこいです。

早速KRC-X828+KRC-X828を繋ぐと・・・見事電源が入りました!チューナーもちゃんと作動します。カセットは?

 

今、流行りなのか????

復刻テープや新曲のテープ媒体が存在しているのには驚きました!

えーー流行り(ブーム)に乗るのは嫌だな・・・。

テープに戻ろうとしたのは、Maxell UDの再発がきっかけとは言いましたが、根本はFCのオーディオが気に入らないからなのです。

 

古臭い内装に液晶画面がデカデカと付いているのがダメなんですよ。

完全にその部分だけが浮いてますから。

流石に純正デッキがベストでしょうけど、”弄った”感を出すには社外品なのです。

KRC-X828を持っていなかったら、ALPINEのデッキを本気で探していました。

 

リアのスピーカーはBOSE 101RD!!

90年第流行りのイルミ付きのボックススピーカーも良いですけど、一点豪華主義BOSEを選んでます。

 

「カセットテープの良さ」なんて考慮してませんよ!

デカイし車内に放置すれば伸びるし、聴きたい曲をランダムに選んだり、繰り返したり出来ず、録音した通りにしか聞けないし、録音するのも、実時間掛かるし・・・。

ノイズも乗るし、レンジも狭いし、経年変化するし・・・。

良い点なんて、皆無ですよ!!

 

唯一点、FCが現役だった90年前後の、私が若くて楽しくて、何でも遣りたがりで・・・(思い出すと悲しくなるな)・・・そう言った経験や思い出を再現するための手段なんですよ。

だから不便でも良いんです。

 

レコードからのダビングではなくCDからのダビングと成る訳ですが、肝心のカセットデッキが作動不能では話が先に進まないのである。

親戚にオーディオマニアがおり、相談したところ、Sony TC-D5を譲ってくれた!!

あのデンスケである!!TC-5Dも所有しており、使う機会も無いとのことでウィスキー一本(オールドパー)で私の手元へ!!

 

さすがはマニアの所蔵品、作動は完璧でACアダプタも付属。

早速、CDデッキのライン出力に接続しダビング開始!!

f:id:Digitalnomado:20170126162442j:plain

第一弾は"THE BEACH BOYS  ENDLESS SUMMER"となりました。

約1時間付きっ切りでダビングしました。ヘッドホンでモニターしましたけど、凄く久々にビーチボーイズをジックリ聴きました。やっぱ私のソウルサウンドだわ(洋楽では)!!

UDは五本確保してますけど、他にMaxellのテープが普通に売っているのを確認したので、昔みたいに”My BEST Drive Song"(笑 とか作ってみましょうか?

あっ もちろんインレタ擦って曲名書かなきゃ!!!(笑