袋小路へGo!!(Back To The Tape!番外編)Part02

先日の続きです。

 

MICROMVの取り込みなんですが、結構面倒でした。

取説によると、CD-ROMに入っている”MovieShaker Ver.3.1 for MICROMV"というソフトで取り込めって書いてあるんですけど早速無視してminiDVと同じようにMacに繋いでiMovieから取り込んでみました。

結果は全くダメ! 読み込み画面で”Sony DCR-MVDVR"という選択肢は出てきますが、読み込みボタンを押しても、「データが来ないよ!接続確認して!」というダイアログが出るのみで取り込めません・・・。

そりゃそうだ! MICROMVのデータはMPEG2でDVストリームじゃない!!

 

仕方無くMacは諦め、PCでの取り込み・・・ってIEEE1394ボードの付いたのなんてとっくの昔に無くなってます!

VAIOなら・・・昔持ってましたよ色々と。

でも今残っているのは・・・"PCG-U3/P"が在りました!!IEEE1394i.Linkがこいつにも付いてます。

U3は言わずとしてたモバイルPC、結構流行りましたね。

だが2000年代初頭のマシン、性能は・・・CPUが今は亡きTrancemeta製のCrusoe 933MHz。WindowsXPを動かすのだが、当時の感覚でも”遅い!!(怒”となる程の性能でした。SD画質サイズのMPEG2を扱うのはどうだろうか??不安しかありません。

 

私の所有機は全く素のままで、RAM 256MB, HDD20GBでした。使わなくなる前にリカバリーしたらしく、プリインストールのソフトもちゃんと入っており、"MovieShaker Ver.3.3"が見つかった。早速 DCR-IP7に付いてきたi.Linkケーブルで接続すると・・・。

 

何か画面の右下でやってます。”新しいデバイスが”どうのこうの・・・いろいろ出た後・・・”失敗しました”だって・・・。

何とかなるだろって"MovieShaker Ver.3.3"を立ち上げましたが・・・何も接続されてないそうです・・・。多分IEEE1394関係のドライバのインストールができなかった様子。

"MovieShaker Ver.3.1”のCD-ROMには"SPVD-007 i.LINK DRIVER "って印刷があります。ドライバが入ってるだろうとCDドライブを繋いで、あれこれしましたが、結局ドライバ単体は見つからず!!おまけに"MovieShaker Ver.3.1"をインストールしようとしても「これより新しいバージョンがあるから、無理!」となります。

 

もーー面倒ですけど、結局"MovieShaker Ver.3.3"をアンインストールして"MovieShaker Ver.3.1"へダウングレードしましたよ・・・。

結果"MovieShaker Ver.3.1"からDCR-IP7が無事見えました。

 

でココからが本当の地獄でした。10年近く放置したPCG-U3/P、こいつが音を上げました・・・。最初の電源投入時からカラカラとファンが音をたててましたけど段々酷くなります・・・。このままじゃファンが回らなくなりCPUが焼けちゃう!!って思い作業中断。ドライバ片手に分解開始です・・・何やってんだろ・・・。

音の正体は何とファンでは無く、CPUに張り付いてるはずのヒートシンク(ヒートパイプが一体で反対側にファンが付いてる)がほぼ外れて、ファンの振動でカラカラいっていたのでした。

経年変化でCPUグリス(テープ)が外れて隙間のできた状態でした。

 

急いで残ったグリスのカスをカッターの刃で慎重にそぎ落として、グリスをチョットだけ塗布してクーラーを固定しました。

元の通りに組み上げて電源を入れると・・・ファンの音がしません!!ファンの電源コネクタを繋ぎ忘れた・・・もう一度分解し組み立て・・・何やってんだろ(二回目

 

何とか取り込みの段階に来ましたが、こいつ起動から使えるようになるまで遅すぎ!!SSDのマシン以外触ってないから余計に酷く思えるのだが、Windowsが立ち上がって操作出来るようになるまででも、5分位掛かるのだ。実用にはなりそうもないです。

さらに"MovieShaker”自体の起動も2分位・・・もうヤダ!!

取り込み自体は問題無く出来ました。やっぱり実撮影時間は掛かりますけど。

 

取り込んだ画像をプレビューしてみましたけど・・・コマ落ち酷すぎ!

で書き出してMacで見ようと決意!もうこの遅さには付き合いきれない!!

問題はファイル形式、.mmvというファイルができるのですが、MPEG2とは言えやっぱりSonyさん、独自形式でVLC以外ではQuickTimePlayer、Catalyst Browserでも読めませんでした。

編集できるファイル形式にしなけりゃ意味ないですから、"MovieShaker Ver.3.1"を使ってAVIファイルに変換してみました。・・・が・・・37秒のファイルの変換に6分も掛かるんでは・・・・何やってんだろ(3回目。

 

またまた、続くのじゃ!