読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GH5を使ってみて

ちょっと時間が取れたので、無事発売日に入手したGH5を使ってみました。

設定や操作法はGH4とそれ程流儀が違わないので説明書読まずに出来ました。

 

f:id:Digitalnomado:20170326215953j:plain

取り敢えず4k動画から切り出し。

レンズはAi-S Zoom Nikkor*ED 50-300 f4。NDフィルターの合うのがないのでf11、ss250での撮影。

当然マウントアダプタを使ってますけど、ヘリコイド付きのモノを使用している。最短距離が2m程でマクロどころかちょっと近いモノも撮影出来ないのを解消する意味もあるんですが、大抵のマウントアダプタはオーバーインフの状態で造られておりズーミングの際ピントがズレてしまいます。

 

このレンズ、ちゃんとしたズームで所謂”バリフォーカルレンズ”では無いのでフランジバック調整をちゃんとすればズーミング時のピンずれは無くなります。

フランジバック調整の為にヘリコイドを使用してます。

私の持つレンズとマウントアダプタの組み合わせでは、わずかにヘリコイドを伸ばせばOK、ヘリコイドに目盛りを付けており撮影前に調整(フランジバックチャートがあれば良いのだけど・・・)してます。

 

写りは問題なし!m4/3では100-600のズームとして使ってますけど、動画では手持ちじゃ無理です。本当はリグ組んで使いたのですが、なかなか踏み切れずにいます。

どう組めばいいかあれこれ妄想中です。

 

肝心の動画ですけど、10bit記録がどーなのか?よく分かりません(笑

Davinci Resolveが10bit読んでくれないのですよ!!!