読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GH5ファームアップ

昨日GH5の新しいファームウェアが出た。

Ver. 1.1に成った。

変更点は以下の4点。

 

  • FHD 4:2:2 10bit動画記録モードを追加しました。記録方式[MP4(LPCM)],[MOV]にて選択することができます。
  • アナモフィック(4:3)モードに、4:2:2 10bit動画記録モードを追加しました。
  • クリエイティブ動画モードの[バリアブルフレームレート]選択時に、[SS/ゲイン操作]表示を[角度/ISO]に設定した際、 撮影待機中のライブビュー映像の露出が追従しない不具合を改善しました。
  • フォトスタイル[V-LogL]において、高ISO感度設定の動画撮影中に発生する残像現象を改善しました。

 この内4番目の不具合は正直困っていた。

私の場合、室内、夜間での撮影が多いのでISO3200以上が常なので特殊な状況でしか出ないなら改良されないかも・・・と危惧してました。

f:id:Digitalnomado:20170425083137j:plain

V-logLでISO3200での撮影。ちなみにレンズはAuto NIKKOR 55mm f1.2。

にゃん太くんの前足と頭の周りに輪郭(残像)が残ってます。

Logなんで薄いですけど、LUTを当てればかなり目立ってしまいます。

 

仕様なら仕方がないと、半ば諦めてました。CINEDやCUSTAMでLogっぽく薄〜い画にして対処してましたが、ファームアップで治ってると嬉しいな。(未だ試してない)

 

LUMIX G X VARIO PZ 45-175mmもファームアップされた。

2011年頃発売の結構古いレンズ、GH2と同時に買った記憶がある。少し暗いが、軽量な望遠ズームで、唯一の望遠域パワーズームですから重宝してます。

今回はGH5でDual I.S.が使える様に成りました。

 

こちらも早速ファームアップし、試してみました。

ファームアップ前に比べて結構粘る様に成りました。反面、パンしたりするとカクッと外れる感じが強くなったかもしれません・・・。

手持ちでFixで撮影している場合はかなり安定する様に成ったのは嬉しいです。

 

連休中何日かは休めそうなので、思う存分撮ってみたいな〜。

 

Davinci Resolve 14 β版登場と値下げ!!

Davinci Resolve Studioが¥33,980-と成っております! 12万位してましたよね?

価格破壊のBlackmagic!! FCPXより安いのだ! えーー此間FCPX買ったばかりなのに・・・。10bit扱うために、買おうかな?

現在のバージョンは12.5だけど14のβ版が配布されてます。10bit UHD使えるんかな?(無償版で)