読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝練二日目(笑

えー今朝もMavic飛ばして来ました。

朝練です。

 

航空法でドローンは日中の時間のみ飛行を許可されてます。

日中とは日の出から日の入りまでの事で、今日の日の出は7時6分でした。

日の入りは17時5分ですから、仕事終わりにはすでにフライト不能です。

 

二人の朝ごはん、ブラッシング、トイレの片付けをして7時40分に家を出ました。5分で飛行可能な河川敷に到着しました。

朝霧が少し立ち込めてますが、ほぼ無風でした。

 

早速準備、昨日より手早く離陸準備が出来ました!。

さて離陸!!

 

初心者モードで飛ばしてますから30m以上離れません。

今日は肉眼で機体位置確認しつつも、カメラ映像を見て、目標位置へ移動する練習をしました。

ゆっくりとスティック操作をしたつもりですが、やっぱり急に動いてます。

肩に力が入ってるせいかな??

 

自動着陸は使わず、思った位置にほぼ着陸できました!!

 

5分ほどのフライトを三回行って終了〜

一番上手くいった三回目のフライトの録画を忘れてました(泣

f:id:Digitalnomado:20161221115745j:plain

水温が未だ下がっていない泉から流れ出している部分に霧が立っています。

 

注意しないといけないのはバッテリーの温度!

気温が低いとドローンのリチウムポリマーバッテリーは残量があっても急激に電圧降下を起こして、墜落する可能性があるとのことです。

朝起きてからずっと上着の内ポケットで温めてましたから、大丈夫でした。

さて、明日の朝は雨の予報です。朝練は無理かな?