2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

烏山ξ

商品スペックの誤記ってのはタマにあるけど、其れをウリにしているのが間違ってましたってのはどうかな? 他の商品にしても初めっから怪しげで、アドバルーン的な社長が出てきて”烏山ξ”感じだった。 商品じゃなくってそれに付随する宣伝が目立つってのは、例…

GH5ファームアップ

昨日GH5の新しいファームウェアが出た。 Ver. 1.1に成った。 変更点は以下の4点。 FHD 4:2:2 10bit動画記録モードを追加しました。記録方式[MP4(LPCM)],[MOV]にて選択することができます。 アナモフィック(4:3)モードに、4:2:2 10bit動画記録モードを追加し…

BMVA

先日購入したCanon XL H1、当然の事ながらminiDVテープでの運用が前提なんだけど、やっぱり不便、Sony HVR-Z5Jの様にメモリーベースに変更する手段は無いものか?と映像制作を生業とする友人に相談すると、 - をくれた・・・本当にタダで!!一回だけ使用し…

9登場

Sony α9(ILCE-9)が登場。 ミノルタ時代から続くハイエンドの番号、"9"がついにミラーレスに登場。 一眼レフをかなり意識した内容ですな。 レフ(ミラー)有りでは実現不能な秒20コマが可能なフルサイズ2420万画素機です。 機械式シャッターでは当然不可能で…

XL I と XL H1

訳の分からんタイトルですね。 "XL I"とはmaxell XL Iと言うカセットテープ。 このコマーシャルに登場したのが、村田和人さんの”一本の音楽”という曲です。 「外へ連れ出す、一本の音楽」というキャッチコピーもカッコ良かった。 SonyのWalkmanを切っ掛けに…