2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Night Fly

ここ二日は天気が悪く、ドローンの飛行はお休みです。 二回の経験では何とも言えませんが、飛行に手一杯で撮影どころでは無いです! 撮影した動画を見返しておりますが、左右の旋回(ヨー運動)させると画像が見づらくなるということ。 上昇降下(スロットル…

朝練二日目(笑

えー今朝もMavic飛ばして来ました。 朝練です。 航空法でドローンは日中の時間のみ飛行を許可されてます。 日中とは日の出から日の入りまでの事で、今日の日の出は7時6分でした。 日の入りは17時5分ですから、仕事終わりにはすでにフライト不能です。 二人の…

Flying Santa Claus

世の中すっかりクリスマス。 昔であれば、商店街を歩けばクリスマスソングがあちこちでかかっていた。 虚構な時代だったかもしれないが、音楽を身近に感じれた時代だった。 タイトルは村田和人氏の88年の作品。 氏が亡くなられたのは今年の3月だった。 ”一本…

Sony HVR-Z1J

珍しく、連日の投稿。 昨日チョットだけ書いたHVR-Z1J(以下Z1J)の画像を取り込んでみました。 Mac mini(Late2012)のFireWire800(IEEE1394b)端子に9pin-4pinケーブル(ELECOM製の新品)を繋いでZ1JのDV端子に接続。 Z1Jの電源(VCR)を入れ、iMovieを立ち上げ読…

Sony α6500ともう一台

α6300がサブに欲しかったのだが、グズグズしていると上位機種に6500が発表されちゃった。 ボディ内5軸手振れ補正とタッチパネル内臓。 今買うならこっちでしょと!と発表と同時にMapさんに予約注文。 それまでは珍しかった6300の中古品がどっと出て少しだけ…