お盆ですよ。

チョットだけ朝夕が涼しくなりました。

にゃん太くんもナッツくんも元気です。

 

f:id:Digitalnomado:20170814162237j:plain

新しいカメラ、と言っても古いんですけどね。

Sony NEX-FS700Jです。Eマウントのレンズ交換式FHDカメラですけど、有償バージョンアップを行って、外部記録を行えば4kも可能です。バージョンアップ済みの個体を入手しました。ATOMOS SHOGUN INFERNOと合わせて使う予定なんですけど、車の修理やなんだかんだで未だ予算が回ってきてません・・・。

 

ハイスピード記録など4k以外にも使い道があるんで、当分はそっちで使っていきます。

しかし、上手く色が出ません。上の画も結構弄っちゃってます。

S-Log2での記録なんですけど、S-Log3とは違って、意図した色に成りませんです。

単に私がセンスなしというだけかも知んないけど、色転び?赤っぽくなったり、緑っぽくなったりで大変です。

ハマればビシッとした解像感の高い、抜けのいい色合いの画が手に入るんですけどね。

 

ちなみに上のレンズはNIKKOR Auto 55mm f1.2です。開放ではシャープ過ぎず、適度な硬さで気に入って使ってます。夜の室内撮影では必須ですね。

最近マウントアダプタを手に入れCanonのFDレンズを使い始めました。NFD 85mm f1.2は以前から持っていたのですが、本気で使ったことがありませんでした。

 

NIKKOR 55と同じような画を提供してくれます。FS700Jで使えば中望遠でf1.2の明るさを活用出来ます。まあ、ピント合わせが大変ですけど、今までに無い画が撮れそうです。

 

テープを作る。

TC-D5とDiscman D-22を組み合わせてCDからダビングしてます。

本格的なオーディオを揃えれば良いのでしょうけど、そうなると際限なくなる可能性が高いので、90年頃の私の環境を再現して楽しんでます。

 

昔はCDをラックに納めて、聴きたいCDをプレーヤーにかけてましたけど、今じゃCDはMacの中に殆ど取り込まれています。したがってCDの殆どは100均で買ったケースに収められクローゼットの奥に仕舞われてます。

聴きたく成ればiTunesで速攻探し出して聴けます。さらにApple Musicのお陰で持ってない曲も聴けたり(アナログダビングも)します。

 

先日もそうやってテープ作ってたんですけど、どうも違うんですよね。

やたらエコーの印象が強かったんですけど、iTunesで聞くと薄いんです。

CDを探して聞いてみると・・・違うんですよ!

私の記憶は正しかった!! 音源がCDとは違うようです。

 

楽して(=ズル)作るんじゃなくって、やっぱりCDからダビングしよう・・・。