真夏ですな

既に7月も末です。又しても放置1ヶ月・・・。

 

新しいビデオカメラを使い始めてますが、まだよく解りません。

総録画時間2時間程度では解った方がオカシイですな。

もう少し使い込んでネタにします。

 

さて以前買ったCanon XL H1ですが、テープ部分がダメに成ったようです・・・。

超望遠での撮影依頼があり、XL H1+EFマウントアダプタ+EF100-400mmの組み合わせで臨みました。

納品フォーマットはFHDだったのでGH5+Ai-P 500mmのクロップも考えたのですが、カメラの見栄えが良いという理由だけでXL H1に決まりました。

 

2000mm超の撮影ですからブレが結構厳しいです。幸い被写体位置も殆ど変わら無いのでレンズと本体の三脚二台固定としました。

撮影前のテストで撮影したのをチェックすると・・・映像が途切れてます!!

クリーニングテープを掛けるも症状変わらず!!!

本番撮影の時間が刻々と迫ってきます!!

 

幸いBMVAを持参しており、こちらで録画しましたが、BMVAは音声が記録できません・・・・。それ程音声が必要な場面では無かったのですが、環境音程度は要るとの事で、急遽iPhoneで録音・・・。

編集作業で音声を乗っけてDVテープに書き出して納品しました。

 

その後テープクリーニングを行って、録画をすると数分後には同じ症状が出ます。

何度やっても同じです。本格的にヘッドがダメになっている様子です。

残念ながらXL H1のメーカー修理は終了してます。

BMVAを使えば録画は可能ですが、音声の問題、BMVAで一々録画開始しないといけない煩わしさが残ります。

 

外部レコーダーでの記録で思い付いたのはSony HVR-MCR1Kの利用。

HVR-Z5Jで利用してますけど、Canonのカメラで使えるか否か?早速Firewireケーブルで接続してみました。XL H1もDVコントロールをONにしました。

XL H1の録画をスタートすると、一瞬HVR-MCR1Kも録画を開始しますが、直ぐに停止します。録画時の挙動をシンクロモードやフォローモードに変更したり、DVコントロールをOFFにしてHVR-MCR1K側で録画開始にしてみましたが、同じ挙動で録画できません。Z5Jでは普通に使えてますから、HVR-MCR1Kの問題では無さそうです。

 

うーーん、やっぱりXL H1は諦めるべきかな?

Z5Jとは違ったクリアな色合いが好きなんだけどな・・・あと、滅多にないとは思うけど超望遠での撮影はコレに代わるものは無いだけに是非とも使いたいのだよね・・・。