BMPCC 4k

Panasonic DC-GH5を主力に動画撮ってますよ。

4k/60pに慣れると、30pがダメに思えて来ました・・・。

JVCのGY-LS300CHも導入(比較的安い中古品を入手できました!)し、コチラにはATOMOS SHOGUN INFERNOを着けて4k/60p収録をしてますけど、残念ながらSHOGUN様はレンタル品です・・・。

ちょっと大き目の映像制作の代金が振り込まれれば、SHOGUN様をお迎えしようと思ったのですが、タイトルのヤツが発表されてしまいました。

 

もうこりゃ4k撮影の標準化が一層進む事間違いなしです!!

文句ナシで導入決定なのですが、幾つか気になる点があります。

 

メディア)CFast持ってねえ〜!! GH5の時もそうでしたが、UHS-II持ってませんでした。現在は5枚程揃えて使ってます。発売までには数枚は揃えんとだめですが、CinemaDNG RAWだと256GBで13分しか撮れない!!!ウーーン、流しっぱなしの収録はほとんど無いけど、1時間程度は保存できるメディアは必要。

CFastだけでなくUSB type-CでSSD繋いでも収録可能ですので、手持ち以外ではSSD外付けでやろうかな?SanDisk辺りの高速外付け(USB Type-3)SSD 1TBで5万程度なのでCFastよりはコスト的には負担が少ないですな。

 

編集環境)現在はWindowsマシンにDaVinci Resolve Studio(ライセンス買っちゃった)で4k/60pはほぼ問題なく扱えています。ストレージは内蔵SATASSDRAID 0で構成。2TBの容量です。M2 NVMe SSD 1TBも内蔵してますが、4k/60pにはオーバースペックです。4k RAWならどうでしょうか?スペック的にはOKでも実際やってみないと分かりかねる部分もあります。まあ、今年後半にはマシン自体の更新時期ですのでドドーンと1本ぐらい掛けて新しいマシンを導入してみようか?

(その前にマトモなシネレンズ1本ぐらいは欲しいな〜)

 

レンズ)先にも触れましたが、シネレンズ欲しい・・・。個人でやってますし、飛び込みの仕事ナゾ皆無ですから、必要なら&予算が許せばレンタルで十分です。そのレンタルする事自体は少なく、所有したいと言う欲望だけだったりすますけど・・・。

ZEISSのスチルレンズは使ってますけど、やっぱり専用のシネレンズは使い勝手の上で比べ物にはなりません。

普段は手持ちのm4/3レンズと、アダプタ噛ませたNikkorレンズで十分ですしね。35mm換算16mm〜1200mmまでどーーンと来い!!です。

後、m4/3とは言えやや大きなセンサーサーズ、マウントアダプタ特に縮小光学系入りのは大丈夫なんだろうか?EFレンズ用のSPEEDBOOSTER持ってるんだけどね。

 

番外編

α7SIIIは?)α7SIIも無論現役です。高感度はm4/3とは比較になりませんので室内ネコ撮影は独壇場です。。一時期m4/3統一を目論んでGH5Sも検討しましたけど、BMPCC 4Kの方が良さそうです・・・(根拠無き感想)。どこか一社のメーカーやマウントに限るのは無意味です。優れたもの、便利なもの、気に入った物ならこだわる必要などないのです。カメラオタクで良くある原理主義的なメーカー贔屓は損してるなーって思いますよ。

しかし、α7SIIIは買うでしょう、早く欲しいけど・・・懐具合を考えると、来年の春が良いな〜。