約1年なのね

ここで書くようになって約1年ですな。

自分を取り巻く環境は大きく変わった様で、根本は全く変わってない気もするな。

 

個人的な備忘録でもあるので、つらつらと出来事なぞを書き残しておく。

 

ラジカセ修理

CFS-V1の修理は終わったが、残念ながらリバースだけは治らず。

新たにウォークマンの修理を開始、と言ってもベルト切れを治す程度。

暇つぶしに丁度良いのだが、ジャンク品でも結構なお値段するのが難点かな?

XL I入れてお外で「一本の音楽」を聞くのだ!

 

Blackmagic Video Assist

FHDまでの録画機能、Canon XLH1と組み合わせて使っているが、連動しない&録音出来ないという問題があり、実用不能。FHDまでで何かカメラないか?と考えていると目に付いたのがNikon D810。

所有レンズ全てがα7sIIで使え、α7sII使えばD810以上のことが出来る為、マトモにD810で動画撮った事ありませんでした。VAのファームを最新にすればD810と連動可能となりました!

本体でH.264で撮るより何か良さげではあるんですけど・・・α7sIIにマウントアダプタで出来るんだよね、同じ事。NikonのLV中のAFは全く使い物に成らないから、Nikonのメリットなしです。

使えそうだけど、意味なしな組み合わせですな。

 

GH5

残像問題は解消!! 10bit編集に関しても、FCPXでProResに変換してDavinci Resolve(無償版)に渡す事で手間は掛かるけど(&容量喰われるけど)可能となりました。

しかし10bitを十分活用出来ているか?と問われると・・・なのです。

自分なりにはコツを掴みつつあるんじゃないかな?と思い込んでますよ。撮影段階の裸出合わせですけど、黒をどうするか?がLog撮影のポイントの一つじゃないかなと思います。